いち太郎のライフスタイルストリーム

嫌じゃない月曜の朝を迎えるには

MENU

冷凍パンがすごい!新たなパン体験

家から出ない日が続いていて「なんかおいしいものが食べたい!」「それもパンがいい!」ってなったとき。

 

お取り寄せ冷凍パンというものがありますよっ!

 

ぼくも以前、友達からプレゼントでもらって食べたら「なんじゃこりゃ!」って。

こんなにおいしいのかと衝撃を受けた。

近所の(普通の)パン屋で【焼きたて】表示があるパンよりおいしく感じた。。。

 

冷凍パンって?

f:id:Ichitarou:20200514192959j:plain

パンの老化を防ぐ

冷凍は鮮度を保つというのはご存じの通りかと思います。パンも同じで、冷凍する事によりそれ以上の劣化を防ぐことが出来ます。

冷凍パンは焼きたてを瞬間冷凍しているので、焼きたての時点からほとんど変わらない状態でパンの鮮度が保たれています。

 

町のパン屋さんの焼きたては、そのままお店で食べるのであれば、一番おいしい状態を食べられると思います。ただ、それをテイクアウトで会社や自宅まで持って帰るとしたら、その分鮮度が落ちます。

さらにビニール袋に入れた状態だと、その中でパンが蒸れておいしくなくなります。

焼きたては特にパンから水分が出ていることもあり、余計劣化が激しくなります。。。

 

具体的には

パンは焼きあがって以降、蒸発によりどんどん水分が抜けていきます。水分が抜けるほど、硬く、しっとり感も無くなり乾燥した状態になります。また、その水分やふっくら感を出しているのがデンプンでこれも時間が経つことにより劣化します。

 

そうなると、余計パンがパサパサになってきてどんどんおいしくなくなってきます。そのデンプンの劣化も冷凍する事で抑える事が出来るので、冷凍はパンのおいしい時間を延ばすことに非常に有効と言えます。

 

いつでも焼きたてを食べられる

焼きたてのパンはパン屋さんに行って「ちょうど焼きたて」とか「焼き上がり時間」を狙って行かないと買う事が出来ません。

でも冷凍パンなら、トースターで温める事でいつでも焼きたてのおいしいパンを食べる事が出来ます。時間を気にすること無く、お店まで買いに行かなくて良いのはパンとの付き合い方がだいぶ変わってくると思います。

 

また、有名店のおいしパンと言われるものも、時間が経つとやはり劣化していきます。出来るだけおいしい状態で食べようと思うと、焦って食べることに。また、数日に分けて食べるにしても、味が落ちるのは気がかりな点だと思います。

それもあり、ぼくがネットショップでパンを購入する際は、「生」の状態で送られてくる有名店のパンよりも、「冷凍」で送られてくる、興味をもったパンを購入するようにしています。

 

おすすめの冷凍パンは?

デュヌ・ラルテ 

表参道にお店があった時に何度か食べた事があり、注文しました。

「ラルテ」という長方形のクロワッサンがお店のスペシャリテであり食べる価値ありです!


d'une rarete (デュヌ・ラルテ) 冷凍パン お楽しみBOX 8種

 

 日光金谷ホテルベーカリー

言わずと知れた、老舗ホテルのパンも出来立てを急速冷凍し、おいしさそのままで自宅で食べられます。外出自粛で直接お店に行かなくても金谷ホテルのパンが食べられるのは最高です!

24/7DELI&SWEETS

パーソナルトレーニングジムが会員限定で開発した低糖質パンも購入できるようになりました!ダイエット中は糖質の高いパンはなかなか手が出しづらいですが、これなら大丈夫。保存も効くため、気が向いたときに食べられるのはダイエット中には特に良いです。


24/7DELI&SWEETS トゥエンティーフォーセブン 糖質制限 低糖質 パンセット(4種14個入り) 低糖パン 低糖質食品 糖質オフ 糖質コントロール 低カロリー 冷凍保存 長期保存 ストック

 

虹の穂

こちらは100%グルテンフリーの米粉パン専門店となります。小麦粉完全不使用で農林水産省登録検査機関でグルテンフリー検査もしている安全安心のパンです。

ぼくは冷凍の米粉パンはどんな感じなのか知りたくて注文しましたが、こちらも文句なくおいしかったです。